【小田原市】約400年前の薬局が現在も営業中?週末行ってみたい小田原散歩「済生堂薬局小西本店」に行ってみた!
小田原城近くを散策していると、趣のある建物がいくつか点在しています。
中でも、「済生堂薬局小西本店」は約400年前の大正時代に創業し、なんと今も薬局として営業中!
さらに昭和時代には文化遺産に登録され、現在は「街かど博物館」という名のミニ博物館となっています。
今回はそんな古い歴史を持つ「済生堂薬局小西本店」を覗いてみました!
店舗入口。
中へ入って左が店員さんのいる受付窓口、右がミニ博物館となっています。
親切な店主さんから「ご自由にどうぞ。写真も大丈夫ですから」とお声がけいただきました。
こちらはミニ博物館の「街かど博物館」。
映画「千と千尋の神隠し」に出てきた釜爺のいる場所にそっくりです!
この小箱一つ一つにそれぞれ薬草などが入れられていたんですね。
薬棚の下には、薬草を粉末にしたりする道具が並んでいました。
手書きの解説も味が出ています。
なんとオリジナルのトートバッグも販売されています!
人と被りたくないという方にぴったり。
今の時期、エコバッグとしてもバッグの中に一つあるだけで重宝しそうですね!
ぜひ、小田原城にお立ち寄りの際は「済生堂薬局小西本店」を覗いてみてはいかがでしょう♫
→詳しくは、【小田原市】登録有形文化財・済生堂薬局小西本店店舗
↓済生堂薬局小西本店はこちら