【小田原市】小田原駅周辺に新しく「ご当地デザインマンホール」が設置されました!そのデザインとは?

マニアが急増中の「ご当地デザインマンホール」。

2020327()より小田原駅前の2箇所に新しく「デザインマンホール」が設置されました!

1つは北条早雲で、もう1つは風魔小太郎のデザインです!

小田原ご当地デザインマンホール

北条早雲

小田原ご当地デザインマンホール

風魔小太郎

これは4月から始まる「デザインマンホール蓋設置事業」のモデル事業として設置したものだそうです。

この取り組みは街づくりの観点から自由なデザインのマンホールの蓋を街中に配置して観光客の方にも楽しんでもらおうという新しい事業です。

詳しい応募要件等は4月から小田原市ホームページに掲載される予定だそうです。

今回新しく設置されたマンホールは小田原駅周辺のういろう駅前調剤薬局(北条早雲)とミスタードーナツ(風魔小太郎)の前にあります!

他にも小田原には珍しいマンホールがありますよ!

かまぼこ通りには東京都八王子市・埼玉県寄居町の「ご当地デザインマンホール」が設置されています!

戦国時代の北条三兄弟の氏政、氏照、氏邦の居城であったことから、平成28年度に姉妹都市盟約を結び交流を深めている小田原市と東京都八王子市と埼玉県寄居町が「ご当地デザインマンホール」を交換しました。

他都市のマンホール蓋が交換・設置されるのは全国初の試みだそうです!

ちなみに、小田原市のカラーデザインマンホールがあるのも、ここ、かまぼこ通りだけです!

小田原城に酒匂の渡しのデザイン。色が付くとこのようになるんですね。

小田原ご当地デザインマンホール

かまぼこ通りの「ご当地デザインマンホール」は車道に設置されていますので、見学の際は通行車両に十分注意ください。

「ご当地デザインマンホール」を探してみてはいかがでしょうか?

北条早雲マンホールはこのあたり

風魔小太郎マンホールはこのあたり

かまぼこ通りはこのあたり

2020/03/30 07:30 2020/03/30 07:30
しおから

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集