【小田原市】[朗報]小田原駅の巨大ちょうちんが復活することが決まりました!

昨年10月の台風19号に伴う強風で破損して撤去されていたJR小田原駅改札前の巨大小田原ちょうちんが、今夏に復活します!

巨大小田原ちょうちん2020復活

※破損する前の巨大小田原ちょうちん

2020221()に開かれた小田原市議会の建設経済常任委員会で、巨大小田原ちょうちんと小田原駅構内のステンドグラスライトアップ演出費用とともに予算に計上されました。

破損してしまった巨大ちょうちんは市内の山﨑提灯店が製作したもの。

和紙、竹ひご、凧糸を使用した本格的な小田原提灯で、直径約2.5メートル、高さ約4.5メートル、重さ約260キロあります。

枠組みはそのまま使用し、和紙の張り替えや文字書きなどを行い、修復するそうです。

巨大小田原ちょうちん2020復活

※台風により破損してしまった巨大小田原ちょうちん。現在は撤去されています。

さらに、JR改札壁面上部に設置されたステンドグラスを外側からライトアップできるようにし、夜間でも楽しめるようになります。

↓小田原駅ステンドグラスの写真はこちら

4月からそれぞれの作業に着手し、オリンピック開幕前の7月上旬に完成披露予定です。

街のシンボルの復活が決まり、一安心ですね。

【小田原市】小田原駅の「巨大小田原ちょうちん」が撤去されてしまいました。2019年10月の台風19号の影響で一部破損。

小田原駅はこちら

(しおから)

2020/02/28 07:30 2020/02/28 07:30
しおから

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集