【小田原市】小田原城?初めて小田原に来た人は間違えるかも!?こちらは「ういろう」屋さんです!【本店】

ういろう

小田原駅付近の国道138号線を走っていると突然見えるお城。

初めて小田原を訪れた人は「あ〜これが小田原城?」と思ってしまうほど立派な外観ですが、こちらは「ういろう」です。

小田原城と見紛うほど外観

ういろう

お城前(店舗入口)には「ういらう」と書かれた立派な看板が!

看板を見なかったら小田原城と間違えてしまってもおかしくないですね。

ういろう(外郎) とは?

ホームページのういろうの歴史によると、元々薬として重用されていたものが、明治時代になって「お菓子のういろう」として親しまれるようになったそうです。

筆者は、ういろうといえば和菓子!と思っていたので、調べてみて元々「薬」であったことにびっくりしました。

ういろう本店を訪れる際は、日程に注意

ういろう

定休日のお知らせ

どこのお店を訪れるにしても折角足を運んだのに「定休日」だったことありませんか?

ういろう本店を訪れた日はちょうど定休日。

「ちょっと立ち寄りたいな」と思っていたのですが、門は固く閉ざされていました…

「ういろう本店」を目的に来店する方は、定休日に要注意です。

ういろう

ういろう本店の駐車場

ちなみに、駐車場はとても広いです!

ういろう本店では喫茶の他、ういろうの歴史を学べる博物館も併設されているようなのでぜひゆっくり再訪したいと思いました。

ういろう

ういろう駅前店への地図

定休日に訪れてしまって「どうしても今日しかない…」という方も安心してください。

「ういろう駅前店」があるようですよ!

こちらは、車よりは徒歩で行ったほうが良さそうですね。

ぜひ、小田原観光や小田原散歩をする方は、こちらで休憩してはいかがでしょう。

→詳しくは、【公式サイト】ういろう

↓ういろう はこちら

2021/05/19 06:10 2021/05/19 06:10
おだちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集