【小田原市】昭和レトロ漂う隠れディープスポット「おしゃれ横丁」をお散歩してみました!

おしゃれ横丁

古き良き時代にタイムスリップ!?「おしゃれ横丁」

小田原駅東口から徒歩2〜3分のところにある「おしゃれ横丁」をお散歩してみました!

Instagramでも「#おしゃれ横丁」は1,400件以上(2020/11/17現在)アップされているほどの人気スポット。

一体どんな場所なのでしょうか。

おしゃれ横丁とは、

小田原駅前にあるレンガの小径、ここがおしゃれ横丁です。『小田原の町並み・50選』に指定される、風情ある商店街です。このおしゃれ横丁が、ハンガリーの首都ブダペスト市ツエ・ダウンタウン商工会と姉妹提携しているのをご存じですか?ドナウ川沿いに広がる美しい風景の街と、城下町の小さな商店街は昔から姉妹提携を結んでいるのです。名物になっている壁画もぜひゆっくりご覧ください。名前のとおりおしゃれなお店が立ち並ぶ小径は、楽しい見どころがいっぱいです。

小田原駅東口から東に進むと錦通りを発見。

こちらも城下町ならではの雰囲気を醸し出しています。

おしゃれ横丁

こちらの通りに突然現れる「おしゃれ横丁」の看板!

あまりに馴染んでいるので見逃してしまいそうになります。

おしゃれ横丁を入ってすぐのところに海鮮料理を扱う「ふじ丸」さん!

【小田原市】ワンコインランチで実質無料!?海鮮問屋ふじ丸本店で10種類の海鮮丼がたったの500円!

ふじ丸キッチン

横丁をずっと歩いていくと、「北条氏政・氏照の墓所」が見えてきます。

小田原合戦の責任を取って自害させられた4代氏政と弟氏照 (八王子城主)は、この場所にあった伝心庵に葬られました。後に伝心庵は移転し、墓は放置されてしまいましたが、稲葉氏の時代に、追福のために作り直されました。しかし、それも関東大震災で埋没し不明となったため、翌年地元の有志によって復興されました。

墓地内には、五輪塔、笠塔婆型墓碑、石灯籠や、氏政・氏照がこの石上で自害したと伝わる生害石があります。

おしゃれ横丁

こちらが「幸せの鈴」です。

商店街の店舗に置いてある鈴を持ち帰り、願をかけ、願いが叶ったらその鈴を墓所に返します。

おしゃれ横丁

こんなにたくさんの願いが叶ったんですね!

自分の願いも叶いそうな気がしてきます。

おしゃれ横丁

墓所の左手側でメリーカップを発見!

小田原城址公園にあったメリーカップがおしゃれ横丁にてまた大活躍中です。

横丁のレトロな雰囲気にぴったりですね!

歩いているだけでどこか懐かしい印象を与えてくれる「おしゃれ横丁」。

ぜひ、小田原駅に立ち寄った際はお散歩してみてはいかがでしょう!

→くわしくは、駅前おしゃれ横丁商店会

↓おしゃれ横丁はこちら

2020/11/17 07:00 2020/11/17 07:44
おだちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集