【小田原市】昭和レトロ漂う隠れディープスポット「おしゃれ横丁」をお散歩してみました!
古き良き時代にタイムスリップ!?「おしゃれ横丁」
小田原駅東口から徒歩2〜3分のところにある「おしゃれ横丁」をお散歩してみました!
Instagramでも「#おしゃれ横丁」は1,400件以上(2020/11/17現在)アップされているほどの人気スポット。
一体どんな場所なのでしょうか。
おしゃれ横丁とは、
小田原駅前にあるレンガの小径、ここがおしゃれ横丁です。『小田原の町並み・50選』に指定される、風情ある商店街です。このおしゃれ横丁が、ハンガリーの首都ブダペスト市ツエ・ダウンタウン商工会と姉妹提携しているのをご存じですか?ドナウ川沿いに広がる美しい風景の街と、城下町の小さな商店街は昔から姉妹提携を結んでいるのです。名物になっている壁画もぜひゆっくりご覧ください。名前のとおりおしゃれなお店が立ち並ぶ小径は、楽しい見どころがいっぱいです。
小田原駅東口から東に進むと錦通りを発見。
こちらも城下町ならではの雰囲気を醸し出しています。
こちらの通りに突然現れる「おしゃれ横丁」の看板!
あまりに馴染んでいるので見逃してしまいそうになります。
おしゃれ横丁を入ってすぐのところに海鮮料理を扱う「ふじ丸」さん!
横丁をずっと歩いていくと、「北条氏政・氏照の墓所」が見えてきます。
小田原合戦の責任を取って自害させられた4代氏政と弟氏照 (八王子城主)は、この場所にあった伝心庵に葬られました。後に伝心庵は移転し、墓は放置されてしまいましたが、稲葉氏の時代に、追福のために作り直されました。しかし、それも関東大震災で埋没し不明となったため、翌年地元の有志によって復興されました。
墓地内には、五輪塔、笠塔婆型墓碑、石灯籠や、氏政・氏照がこの石上で自害したと伝わる生害石があります。
こちらが「幸せの鈴」です。
商店街の店舗に置いてある鈴を持ち帰り、願をかけ、願いが叶ったらその鈴を墓所に返します。
こんなにたくさんの願いが叶ったんですね!
自分の願いも叶いそうな気がしてきます。
墓所の左手側でメリーカップを発見!
小田原城址公園にあったメリーカップがおしゃれ横丁にてまた大活躍中です。
横丁のレトロな雰囲気にぴったりですね!
歩いているだけでどこか懐かしい印象を与えてくれる「おしゃれ横丁」。
ぜひ、小田原駅に立ち寄った際はお散歩してみてはいかがでしょう!
→くわしくは、駅前おしゃれ横丁商店会
↓おしゃれ横丁はこちら