【小田原市】今日2/1はフジテレビ「ぶらぶらサタデー」放送日!小田原の人車鉄道も紹介される予定です!

今日202021()12:0013:30は、フジテレビの「ぶらぶらサタデー」の放送予定日です!

その番組で小田原の「かるびラーメン京城苑」と「人車鉄道(豆相人車)」が紹介される予定です!

皆さんは「人車鉄道」をご存知ですか?

人が客車を押す鉄道のことです。

人車鉄道

人車鉄道小田原駅跡

120年前、その人車鉄道が小田原〜熱海間を走っていました。(明治29年開通)

小田原熱海間が25.6km

1車両に乗客は平均6人ほどで、それを23人の車夫が押していたそうです。

駕籠で約6時間かかっていたところを人車鉄道は約4時間で走ったというのですから、当時は時間短縮できる交通手段だったのです。

ところが大正12年の関東大震災により被災し、復旧が困難となり翌年に鉄道事業の幕を閉じてしまいました。

しかし!!

人車鉄道が現代に蘇りました!

人車鉄道

その名も「ツドウ」

小田原の職人さん達の技術力が集って作られたことや、たくさんの人に楽しく集うきっかけとなってほしいということからこの名になったそうです。

なんと!全てが手作り!

すごい完成度ですよね〜!!

無料で乗ることができるので、乗ってみてください!

お子さんがいる方にもおすすめですよ!

今日の放送もぜひご覧になってくださいね!

 

【小田原市】必見!2/1放送の「ぶらぶらサタデー」で焼肉屋さんの絶品かるびラーメンが食べられるあのお店が紹介されますよ!

人車鉄道のりば(小田原市浜町1-10-41)はこちら

(しおから)

2020/02/01 07:30 2020/02/01 07:30
しおから

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集