【小田原市】小田原駅の「巨大小田原ちょうちん」が撤去されてしまいました。2019年10月の台風19号の影響で一部破損。
小田原駅のシンボル小田原駅の「巨大小田原ちょうちん」。
大きさは高さ4.5m、直径2.5mありましたが、2019年10月の台風19号の影響で一部破損してしまいました。
直接雨風が当たるところに設置されていた訳ではないのに、和紙の部分が破れて穴が開いてしまいました。
現在は、安全面を考慮して撤去されてしまいました。
小田原ちょうちん、なくなるとやっぱり寂しいね(*'i'*) pic.twitter.com/IAABPQbdJR
— sequre(リトルデーモン) (@sequre_Exam) November 4, 2019
アレ⁉️
小田原ちょうちんが無くなった⁉️ pic.twitter.com/0AZOV52giD— 田川順也 (@W8wRK2kDof4tMAW) November 1, 2019
この「巨大小田原ちょうちん」は、小田原駅東西自由連絡通路に開通記念製作物を設置するため、平成15年12月20日に行われた完成記念式典で、市長へ贈呈されたものでした。
JRの改札の上にドーンと飾られていて、とてもインパクトがありました。
この大きさで観光客の方を驚かせたり、目立つので小田原駅での待ち合わせにもよく利用されていました。
小田原に帰ってきた時にちょうちんを見るとホッとする方も多かったはずです。
いつもの場所に「巨大ちょうちん」が無いとガランとしてしまって寂しいですね。
現在、修復に向けて検討中とのことですが、一日も早く修復をされて元の元気な姿で小田原駅に戻ってきてほしいですね。
↓小田原駅の場所はこちら
(しおから)